Chromecastを使ってDAZNのJリーグ中継をテレビで観るには?


2017年のJリーグから放送は、DAZN(ダ・ゾーン)で放映されることになりました。昨年まではスカパーで放送されていたので、テレビの大画面で満足して観ることができました。しかしながら、スカパーはJリーグ放映から撤退してDAZNに変わりました。

ん?DAZNってどうやってテレビで観られるんだ?
うちには、ChromecastPS4があるから安泰だな、と思って調べたのですが・・

【DAZN 視聴環境より】
https://my.dazn.com/help/JP-ja/about-recommended-devices

chromecast_dazn 

・・・ない。ありませんでしたorz..。この記事を書いている2017年2月3日時点では。
※2017年4月中旬頃、Chromecastは対応しました!私は、iPhoneのDAZNアプリからChromecastを使ってテレビに映しています。ライブ中継を見ているとたまに止まってしまいましが、なかなか快適に見てみます。

PS4もChromecastもまだ未対応です。

うーむ。困ったと思ったら、ん? Google Chromeには対応しているようです。
chromecast_dazn 

つまり、ブラウザのGoogle ChromeからChromecastで観ればいいのでは?と思ったのでチャレンジしてみました。

Google ChromeからChromecast機能を使ってDAZNを観る

■まずはブラウザにインストール


お使いのGoogle ChromeにChromecastの拡張機能をインストールします。

下記のURLからインストールできます。
https://chrome.google.com/webstore/detail/google-cast/boadgeojelhgndaghljhdicfkmllpafd?hl=ja


■もしブラウザでChromecasetをセットアップする場合は


下記のURLからセットアップできます。
画面の下の方に「または、このパソコンで Chromecast をセットアップできます。
をクリックします。
https://www.google.com/chromecast/setup/



■さっそく試して見る



使用したPCは、Mac Book Airです。Google Chromeから DAZNにアクセスします。

宮崎ラウンド 横浜FC vs アビスパ福岡で試してみます。

PCからストリーミングで見ている感じは全然問題なし。

では、Chromecastに移してみましょう。

アプリを開くと右上にChromecastのアイコンがありますので、タップしてChromecast端末を選択します。
chromecast_dazn 

chromecast_dazn 


5分ほど視聴。うーん、、見られなくもないですが、、若干重い感じが。
PC画面では滑らかですが、テレビの方で見ると、やっぱり重いです。。所詮、ブラウザの画面をテレビに映してるからっでしょうか、、、




結論

テレビの大画面で見たい場合は、Smart TV(動画も見られる賢いTV)か、Amazon Fire TV or Stickにしましょう。

2月25日の開幕まであとわずかですが。。。早く正式にChromecastに対応してもらたいものです。。

関連記事








テーマ:Google - ジャンル:コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

PR
ネットワークエンジニアを目指すためのサイトを作っています。
CCNAの勉強するならランスルネット
プロフィール

KaitekiNetwork

Author:KaitekiNetwork
無線LAN/WiFi、スマートフォンを活用して、快適で便利なネットワーク生活を楽しんでいただくような内容を書いていきます。
ご覧になっている方々に「こんなに便利になるの?」「こんな使い方もできるの?」「こんなにインターネットの料金を抑えられるの?」というような内容を提供していきたいと考えてます。

Twitter始めました
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
おすすめ記事